トンネルのHitboxerブログ

ヒットボックスコントローラについて

【自作ヒットボックス】世界最小級?!ポケットボックス完成です

小さいのはステータスだ 希少価値だ

 

 なるだけ小さいヒットボックスを作ってみました。

 サイズとしては、幅260×高さ65×奥行き195mmくらいです。

 純正のヒットボックスが、幅406.4×高さ50.8×奥行き177.8mmらしいので、幅が大きく縮まった程度の違いですかね。

外見

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200416110607j:plain

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200416110613j:plain

 

 プラケースのままではあれなので、カーボン風シールを貼ってみました。

 ボタンは、三和電子製30Φです。

 

 中にあるSOCDクリーナーが赤く光るため、暗闇だと赤く光ってかっこいいのか悪いのか…

 

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200418095525j:plain

 

中身

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200416110801j:plain

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200416110807j:plain

 

 方向ボタンの近くにSOCDクリーナーを設置してあります。こいつが赤く光ります。

 左右の後押し優先とニュートラル、上下の上優先とニュートラルが、独立して切り替えられるようにしました。多分世界最強のSOCDクリーナーです。

 

 例によって、基盤はホリワイヤードコントローラーライトです。

 

 

以下、製作過程垂れ流し

 

ケースづくり

 前の記事でやりましたが、ケースはこれ、

 

MEIHO ディープケース クリア D-1200J

MEIHO ディープケース クリア D-1200J

  • メディア: Tools & Hardware
 

  買うならば、ヨドバシをお勧めします。安いです。

 

 前回の反省を生かし、穴はこいつで開けました。

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200416111703j:plain

 そう、ホールソー

 

 で、ケースはこうなりました

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200416111821j:plain

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200416112454j:plain

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200416112459j:plain

 

まあこんな感じです。

 

ケーブル外付け改造

 今回は、USB接続に挑戦しまして

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200416112819j:plain

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200416112825j:plain

 こんな感じです。

 ちなみに私は配線ミスりました。もしやる方は、ちゃんと、しっかり、これ以上ないほど考えてやってください。特に、他のUSBケーブルとの互換性を考える方はです。

 参考までに、他のコネクタでやった記事を載せます。

 

基盤類

 

 例によってワイヤードコントローラーライトとアルディーノナノなんで、省略します。

 過去記事をご覧ください。

tunnel-the-hitboxer.hatenablog.com

tunnel-the-hitboxer.hatenablog.com

 装飾

 百均のカーボン風シールを使いました。

 おすすめは、ダイソーのやつです。実際のカーボンっぽい凸凹がついているので、なかなかかっこいいです。

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200416130157j:plain

 

完成です

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200416110613j:plain

 

 

まとめ

 まあ一番伝えたかったのは、どれだけヒットボックスが小さく作れるかということです。

 これより小さいヒットボックスを知っている方は、情報求む。

 

 

以上です