トンネルのHitboxerブログ

ヒットボックスコントローラについて

【自作PC】まるっきりの初心者がRyzen5-3600とGTX1660Superでパソコンを組みました

初のパソコン組み立てに挑戦

 

 かなり唐突な話題ですが、コロナの給付金10万円が入ったのをきっかけに、初めて自作パソコンの組み立てに挑戦しました。かかった費用としては大体9万円ぐらいです。

 

 初心者も初心者なのでわからないことも多かったですが、持ち前の臆病さと優柔不断さをいかんなく発揮して、構想二か月、作業時間二時間であっさりと完成しました。うーん、慎重すぎたかな…

 

構成

CPU・・・・・・・・・・Ryzen5 3600

グラフィックボード・・・GTX1660Super

マザーボード・・・・・・AsRock B450M Pro.4

メモリ・・・・・・・・・Gskill DDR4-2666 16GB×2枚

ストレージ・・・・・・・500GBのSSDと1TBのHDD

電源・・・・・・・・・・500WのGOLD認証

ケース・・・・・・・・・ENERMAX FlumoQ (黒)

 

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200925165116j:plain

 

 スペックとしてはミドル中のミドルといったところでしょうか。そこそこ重いゲームも動きますが、やはりコスパを考えていることは否めません。

 

完成すると

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200925165215j:plain

 

 

一応問題なく動作しました。

 電源のLEDがやたらまぶしいのがちょっと気になってはいますが、まあ、些細なことです。

 

感想

 意外とあっさり組めたので一安心です。学生の身としては人生で一番高い買い物だったので、かなり緊張しましたが、大丈夫でした。

 

 とりあえずウル4を動かしてみましたが、ベンチマークで300FPSほど出てびっくりしました。今までおんぼろノートパソコンで最低設定の中60出るか出ないかをうろうろしていたのがうそのようです。マインクラフトもやっていますが、かなり楽しいです。

 

 とりあえずスト5のセールがSteamで来るまではPS4で待ちますが、パソコンで格ゲーができるようになったのは大きいと思います。年末にPS5の発売が控えていますが、とりあえずは様子見かなと思って、思い切ってパソコンを組んでしまいました。サクサク動作で快適です。

 

 

以上です。