トンネルのHitboxerブログ

ヒットボックスコントローラについて

【ヒットボックス】小話① ワイヤードコントローラーライトの左右同時押しの話

ワイヤードコントローラーライトとは

 

 私の自作ヒットボックスは、ホリ社製のワイヤードコントローラーライトを乗っ取って作っています。

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200308220801j:plain

ワイヤードコントローラーライトfor Playstation4

 

 別の名前では、ホリパッド4とも呼ばれています。

 

 日本語での乗っ取りの情報が少なく、なかなか苦労しましたが、タッチパッドボタンやL3R3まである優秀なコントローラーです。

 

 今回はこのコントローラーの左右や上下の同時押しについて紹介します。

 

左右同時押しの仕様

 

 もちろん、「右と下」や「左と上」などの反対方向を含まないときは素直にその通りに出力されます。さすがにそうでないと困りますね。

 

 続いて本題の、反対方向の同時押しです。

 

 左右の同時押しは、常に左が優先されます。

 

 

 ガイルでいえば、右にためながらの左押しソニックブームはできます。

しかし、左にためながらの右押しソニックブームはできないということです。

 

 

上下同時押しの仕様

 

 上下の同時押しの処理は複雑です。左右に入っているかいないか、上下のどっちを先に押していたかで変わってきます。

 

 左右のどちらかが入力されていた時、常に上優先です。

 

 ガイルでいえば、しゃがみガードやフォートレスムーブ、ガイルハイキックからのサマーソルトキックは下押しっぱなしからでも出ます。

 

 

 次に、左右が入っていないニュートラルの時、

下に入れていた状態から上を入れると、ニュートラルになります。

逆に、上に入れていた状態から下に入れると下になります。

 

 はっきり言って面倒な仕様にしてくれたもんだと思います。なんでこんな風にしたのかは疑問です。

 まあ、格闘ゲームで左右に入れることなくしゃがむことはほぼないし、上いれっぱから下を押すということもないので、実質は上優先みたいなものです。

 

 

まとめ

 このように、かなり独特の処理がパッドでされるようなので、このパッドでヒットボックスを作る時は気を付けてください。

 

 なれるとそこまで問題なくプレーできるようにはなります。ですが、左右同時押しで左優先は致命的でした。それはヒットボックスのいいところが生かしきれないということです。

 

 解決のためには、「SOCDクリーナー」を組み込むしかありません。そこで私は自分でSOCDクリーナーを作ることにしたのですが、それはまた別のお話ということで。

 

 

以上です。