トンネルのHitboxerブログ

ヒットボックスコントローラについて

【SOCDクリーナー】① SOCDクリーナーとは?

同時押しの仕様について

 

 ヒットボックス最大の利点であり問題点とは、

 

正反対の方向に同時入力できること

 

である、と思っています。

 

 近年の、CPT(カプコンプロツアー)におけるヒットボックス問題の一つが、この同時押しの処理についてです。

 

 いわゆるガフロボックスといわれたコントローラーは、左右で後押し優先という仕様にすることができ、ガイルやバイソンといったいわゆるタメキャラにとって多くの恩恵がありました。

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200311230738j:plain

 

 現在、Hitbox社が出している本物のHitboxでは左右同時ならニュートラル、上下同時なら上優先という仕様になり、公式の大会でも認められています。

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200311230728p:plain

 このように、反対方向の入力が同時になされたときに、コントローラー側でそれを一方向に制御する仕組み、それが「SOCDクリーナー」です。

 

 これがないと、ゲームによってはクラッシュしたり、めくり不可能の両ガードになったり、前優先になったり、様々な挙動が起こってしまうので、ヒットボックスには必須のものです。

 

 この話題については、他のブログ様(例えば「ダル日記」様)でより詳細な解説があるので、私は自作に特化した記事にしていきたいと思います。シリーズ化にあたっては、この話から始めなければならないとなり、短い記事となりました。

 

 実はこのSOCDクリーナー、乗っ取りヒットボクサーにとってはちょっと違う意味を持つことになりますが、それはまた別のお話ということで。

 

 

以上です。