トンネルのHitboxerブログ

ヒットボックスコントローラについて

【ヒットボックス】小話③ Logicool F310 同時押しの仕様

新たな乗っ取り候補 ロジクール F310

 

 スト5もいろいろ調整とか新キャラとかで騒がしくなってきましたね。

 

 主なプレイ環境が、だんだんとPS4からパソコンへと移行してきましたが、それに伴ってPC用のゲームコントローラーを使う方も増えてきたと思います。

 

 そこで私も新たな乗っ取りパッドの候補を見つけました

 

 それがこれ、Logicool F310 ゲームコントローラ

 「F310」の画像検索結果

 

 安さと丈夫さを兼ね備えた、とりあえずこれ買っとけコントローラーの最高峰といえるでしょうね。

 

 今回は小手調べとして、同時押しについて調べてみました

 

同時押しの仕様

 このコントローラーは、XinputとDirectinputの切り替えができるのですが、どうやらそれぞれで同時押しの仕様が異なっているようです。

 

 ちなみにスト5ならどっちでも動きます 大丈夫です

 

 先に結論から言うと、Xinputのほうが癖が強い感じです。まあ、SOCDクリーナーをかませてしまえば関係ないんですけどね。

 

Directinputの場合

 上下では上優先 左右では右優先になっていました

 

 三方向同時に押したとしても上のような傾向は変わらないので、そのままのっとってしまってもそれほど変なことにはならないでしょうね。

 

Xinputの場合

 これがかなり問題ですね。

 

 上下では、同時押しでニュートラル(無入力)になりました。

 

 左右の同時押しでは、左下への入力になりました。 なんじゃそりゃ

 

 次は三つ同時押しです

 左右上なら上になりますし、左右下なら下になります。

 

 左上下なら上になり、右上下なら右になりました。 もうわけわからん

 

 最後に全部入力したらニュートラルになりました。

 

 これはSOCDクリーナー必須ですね。

 

結論

 SOCDクリーナー使えば行けそう というわけで乗っ取りやってみよう

 

 

以上です