トンネルのHitboxerブログ

ヒットボックスコントローラについて

【SOCDクリーナー】番外編① 上下の同時押しについて

あまり議論にならない上下の同時押しf:id:tunnel_the_hitboxer:20200323140433j:plain

 ヒットボックス型コントローラーでは、もっぱら「左右同時押しの処理がどうなっているか」が注目を集めてきました。その一方で、上下の同時押しについては全くといっていいほど議論がなされてきませんでした。

 

 そもそも、ヒットボックスが脚光を浴びたのが「溜めキャラ」を扱うときに大きなメリットがあるからであり、そのため、左右の同時押しが後優先だったりニュートラルだったりで議論を呼んだわけです。

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200323135252j:plain

溜めキャラの代表 ガイルやバイソン

 

 しかし、ガフロボックスだろうが純正のHitboxだろうが共通していることもあります。それが上下の同時押しで上優先という仕様です。

 

 左右がどうなるかで議論を呼んだ割に、上下で上優先という仕様にはあまり文句が出なかったのは不思議なものです。

 まあ、ゲームのシステム上、上をわざわざ入れるということはジャンプがしたいということなので、ゲームバランスを乱すほどの影響はないと考えられたのでしょう。最速サマーは出ますけど。

 

 

 そんなこんなで、ヒットボックス界の当たり前となった上優先ですが、私はここで上優先でなく上下でニュートラの可能性を探っていきたいと思います。

 

 

そもそも、上下ニュートラルに需要はあるのか

 

 最近は、ヒットボックスを使うヒットボクサーでありながら、溜めキャラ以外の普通のコマンドキャラを使うプレイヤーもいます。私もそうです。

 コマンドキャラであれば、上下のニュートラルにメリットが生まれる余地があります。

 

 また、後で説明しますが、上下のニュートラルで恩恵を受けるコマンドキャラも少なからずいます。よって、上下ニュートラルの仕様に需要はないわけでもないと言えるでしょう。

 

それでは、その恩恵について書いていきます。

 

上下ニュートラルの恩恵は、ずばり、右や左が確実に出ることのみ

 

 それだけかよ、と思わないでください。ヒットボックスのような移動方法で直感的に動かしたときは、下と上を同時に押してしまい横が入らないということがままあります。

 

 実は、特定のコマンドにとって横を確実に入れることは重要です。

 例えば、立ちスクリュー低空波動(あるいは斬空)、裂空脚フェイロンのやつ)のコマンドです。つまり、横の後で上の入力を素早く入れるタイプのコマンドです。これらはしっかりと横が入ってないと技が出ません。

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200323145144j:plain

キー入力だとこういうこと

 練習すれば、きっちりと下を離してから上を入れるということもできますが、それよりも確実に真横が入ります。

 

 ここまでの話だと、「じゃあスティックでよくない?」となってしまいます。私のようにヒットボックスしか使えない人ならともかく、確かにスティックでもよさそうです。 

 実は、上下ニュートラルの最大の恩恵を受けるのは真空波動コマンドです。

 

 純正Hitboxにある有名な真空の入力方法として、「前いれっぱから、下と反対を同時に2回押して離して真空」というものがあります。しかし、前いれっぱというのははっきり言って実戦向きではありません。

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200323153448g:plain



 

 それが上下ニュートラルではどうなるかというと、「下いれっぱから、前(あるいは後ろ)と上を同時に2回押して真空」となります。

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200323153505g:plain

 これなら、一工程少なくなり、中足確認真空コマンドや対空真空コマンドに現実味が出てきます。

 

 

 ほかにも、下いれっぱからの前と上ずらし押しで波動がきっちり出るとかもあります。ヒットボックス特有の斜めにはいらないのを防ぎます。

 

 

まとめ

 上下、左右でニュートラルにすると、直感的な操作がやりやすくなります。その反面ヒットボックスの利点が損なわれやすくなるのも事実です。

 今のところ、上下がニュートラルの市販のヒットボックスはありませんが、SOCDクリーナーを自作すれば可能です。私の記事を読めば作れます。やってみてはいかがでしょうか?

 

 

以上です。