トンネルのHitboxerブログ

ヒットボックスコントローラについて

【パッド乗っ取り】最も詳しい!! ワイヤードコントローラーライトの乗っ取り解説

UFBが買えない? なら乗っ取るしかない!

 

 私の自作ヒットボックスはすべてパッドを乗っ取って作っています。そのパッドがワイヤードコントローラーライトです。

 

 PS4のコントローラーの中でもとても安く、乗っ取りもしやすいと思います。早速その手順を解説していきます。

 

 

分解

 

 裏面のねじ六つを外して、バカっと開けます。

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200323111106j:plain

 

大きい基盤が二つと、小さな基盤が下に一つ上に二つあるので、ねじなどを外して取り出します。

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200323111336j:plain

 

黒やグレーのゴムなどを取り外します。

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200323111437j:plain

 

いらない部品を取り外します。アナログスティックが必要なら切らないでください。私には不要なのでぶった切りました。

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200323111546j:plain

分解は終了です。

 

 

パソコンにつなぐ

 

 ワイヤードコントローラーライトはパソコンでも認識します。ここで細かいパッドの情報が見られるので、見ながらやっていきます。

 Windows10の場合です。「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」の下の「デバイスとプリンターの表示」→HORIPAD mini4を右クリック→「ゲームコントローラーの設定」→「プロパティ」 とやると下の画面になります。

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200323112647p:plain

 

 この画面を見ながらやっていくことをお勧めします。

 

 

乗っ取り

 ランドという金属がむき出しになってるところに導線をはんだ付けすると、「乗っ取り」することができます。

 ここからは、自己流のやり方を紹介します。

 

普通ボタンの乗っ取り

一番簡単な十字キーの乗っ取りです。

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200323112959j:plain

 GNDはLeftの上側からとりました。GNDの見分け方は、緑に直接つながっているほうです。GNDはここ一つから取り出します。

 その反対側のランドからはんだで導線をつなげると、そのボタンを乗っ取ったことになります。例えば、Leftの下側とかDownの右側とかです。基盤を見ると、何か伸びているほうのランドです。試しにGNDと接触させると、さっきのパソコン画面が動きます。

 5Vというところからとっているのは、SOCDクリーナーを将来導入することになった時の電源用です。とりあえず乗っ取りたい人には不要です。

 

 これをほかのボタンでもやっていきます。

 

 

LRボタンの乗っ取り

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200323114018j:plain

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200323114032j:plain

 

 実はL2R2は、さっき取り出したGNDに接続しても反応しません。「ADC」と書いてあるところに接続されることで反応します。パソコン上で試してみるといいでしょう。

 そこで、上の写真のように乗っ取っていきます。

 

 

アナログスティック系の乗っ取り

 

 アナログスティックをぶった切った人は必見です。

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200323114634j:plain

こうやってどのランドがどのボタンなのかを確認しながらやります。


ここでは10kΩの抵抗を二つ使います。

 

「GND」と「RY」とを抵抗で接続。

「RY」と「RX」をブリッジ(ただはんだでつなぐ)。

「RX」と「LY」をブリッジ(ぶった切った導線を使う)。

「R3]や「L3」を乗っ取り。

「LY」と「LX」をブリッジ。

「LX」と「V_CTL」とを抵抗で接続。

 

よってこうなります。

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200323115452j:plain

 

こうすると、パソコン画面で、情報がきれいに整います。

 

これで、乗っ取りは完了です。

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200323115908j:plain

 

 乗っ取った導線の被覆をはがして、GNDと接続させて動作確認をパソコンでしましょう。ボタンの番号がちゃんと光るかを確認したらホットボンドで固めます。

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200323115930j:plain

不安なら、もっとがっつり固めます。

 

 

以上で作業は終了です。

 

まとめ

 ここでやったことは、他のパッドでも応用できると思います。特にGNDをきちんと調べることは大事なことです。

 パソコンはぜひ活用してください。はんだが多くなりすぎてブリッジしたり、全然動かなかったりしてしまうことがチェックできます。

 

 

以上です。