トンネルのHitboxerブログ

ヒットボックスコントローラについて

【SOCDクリーナー】番外編② 左右同時押しの仕様はどうあるべきか

ニュートラルか、後押し優先か

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200707215822j:plain

 

 左右同時押しの仕様が切り替え可能なSOCDクリーナーを作ってからというもの、ニュートラルがいいのかあるいは後押し優先のほうがいいのか、しばらく悩みました。

 

 溜めキャラ、ガイルとかバイソンを使うにあたっては明らかに後押し優先のほうがいいです。タメが最速になりますからね。

 

 でも、自分の持ちキャラは影ナル者です。んーー、どうしたもんか。

 

ヒットボックスに向かないキャラとは

 余談ですが、実は、影ナル者はおそらく

「もっともヒットボックスに向かないキャラ」

だと考えています。

 

 いろいろと理由はあります。

 まずはコマンドキャラだということ。単純にための五倍は訓練がいります。特に対空昇竜とか。満足に溜めキャラを使いこなすのもまた難しいですが、技を出すだけなら溜めキャラのほうが圧倒的に簡単です。

 薬指問題(薬指ってうまく動かないんですよね)が大きくなるのもコマンドキャラならではです。

 

 次に、竜爪脚と低空波動があること。これはヒットボックスでコマンド入れるときに難易度が跳ね上がります。特に竜爪脚をしゃがみガード方向から出すときは、真後ろ以外をすべてきっちり入れる必要があります。

 

 灼熱はそんなにきっちりしてないのが不思議ですけどね。ウル4の殺意の竜爪脚ではここまで厳しくなかったので、カプコンはここら辺の簡易コマンドを統一してほしいもんです。

 

 普通のコマンドキャラは後押し優先でもいいということでもあります。半回転が問題なのです。

 

そんなこんなありまして、

 

 そんな苦行に挑んでしまっている私ですが、特に竜爪脚の問題から

ニュートラを採用していました。とっさに出ないんですよ、後押し優先だと。

 

 過去の記事でも紹介していましたが、左右ニュートラルでは、前いれっぱから簡単に真空波動コマンドが完成されるのもいいところです。

 

 まあ、これでいいかと思ってこれで練習していたんですけどね、ある問題に直面しました。

 

 対空です。

 

後押し優先コマンドキャラの利点

 結論から言うと、

「ガードいれっぱ昇竜」と「ガチャ昇竜」

ができるところです。

 

 入力は簡単です。

 しゃがみガード押しっぱなしから、前を二回押してパンチボタン。以上

 

 スト5の昇竜は簡単に出るのでこれで大丈夫です。

 

 これのすごいところは、ニュートラルを経由しないで最小限のリスクでガチャれるところです。前しゃがみとしゃがみガードを交互に移動するので、ガードしてないフレームが短くなります。多分レバーよりいいです。

 

 利点はこれだけですが、早さが求められる対空においては大きなアドバンテージだと思います。

 

 

 現在は竜爪脚が安定して出せるようになったことから、

 後押し優先を採用しています。難しいところは訓練ですなあ。

 

 現在の課題は、昇竜CAキャンセルを安定させることです。先ほど紹介した簡単な入力が使えなくなったので、レバーのように昇竜真空波動をきっちり入れなければなりません。

 これができると、対空昇竜CAができるようになるのはいいことですけどね。

 

 以上です。