トンネルのHitboxerブログ

ヒットボックスコントローラについて

【ヒットボックス】小話③ 自作のメカクシキャップ

メカクシキャップづくり

 

 自作ヒットボックスでボタン増設していると、

「メカクシキャップほしい・・・」

ってなりました。

 

ちなみにメカクシキャップってこれ

 

 

 楽天市場で一個88円という、高いような安いような値段設定、

 

 

じゃあ作ろう!!!

 

製作だ!!

30Φで作っていきます。

 

 

材料

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200327154110j:plain



ペットボトルキャップ これが意外とちょうどいい

 

 こいつに切り込みを入れていきます。ニッパーとか使って三ミリくらいの切れ込みを四か所に入れます。

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200327154441j:plain

切れ込みの深さは、アケコンの穴に沈めたい深さだけやってください。

 

 切れ込みの根元を、ラジオペンチかなんか使って外側に広げます。

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200327154633j:plain

 ここが穴のふちに引っ掛かります。

 

完成です。

 

 

見た目が安っぽいので、カーボンシートを貼り付けました。

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200327154814j:plain

 

 穴にはめるとこんな感じ

f:id:tunnel_the_hitboxer:20200327154850j:plain

 

 これで格安の30Φメカクシキャップができました。

まとめ

 カーボン柄ってかっこいいよね。

 カーボンシートでなくても、なにかを貼り付けてオリジナルのメカクシキャップが作れるでしょう。