トンネルのHitboxerブログ

ヒットボックスコントローラについて

【ごめんなさい】Windows10をライセンスなしで二ヶ月も使ってしまった話【自作PC】

Microsoftさん、ごめんなさい、そしてありがとう

 

f:id:tunnel_the_hitboxer:20201105215456p:plain

 

 以前の記事自作PCをやりましたとか書きました。それ以来、このブログも作ったパソコンで書いています。(あんまり更新してないけど)

 

 パソコンを自作するにあたって、意外と馬鹿にならないのがOS、オペレーティングシステムの料金です。普通にWindows10を手に入れようとすれば15,000~20,000円を覚悟しなければなりません。

 

 ですが、私は全くのタダ、0円でWindows10を2か月も使ってしまいました。

 

ライセンスなしのデメリット

 ライセンスキーなしで使っていると、右下に常に

f:id:tunnel_the_hitboxer:20201105220717p:plain

こんな表示が出ることになります。また、一部の壁紙の設定が変えられなくなりました。加えて、いつ何時Windows10が使えなくなるかわからないという恐怖がついて回りました。(杞憂に終わったのでよかったのですが)

 

 これが気になりさえしなければ、特に支障はなく、私はしばらくただ乗りしてしまいました。ありがとう、Microsoftビル・ゲイツ万歳。

 

 ネットで調べてみると、何やら30日の制限があるとか、いろいろ怖いことが書いてありましたが、ぼーっとしている間に2か月もたっていたので、意外と大丈夫なようです。

 

結論

Windows10は少なくとも2か月はタダで使えちゃうらしい

 

 もしかするともっと長い期間使えてしまうのかもしれませんが、さすがにダメだろうと思ってライセンスキーを購入したので、許してください。

 

 お金が今はない、けど自作PCはとりあえず動かしたい、という方はまずWindows10を入れてみて!!しばらくは持つから!!

 

 

短いけど以上です